MENU

筋肉痛の対策にはどんなものがある?

ちょっと体を動かすだけで「いたたっ!」となってしまう筋肉痛。なってしまうと体を動かすのも面倒になってしまいます。できることなら筋肉痛にはなりたくないものです。しかし、久しぶりに運動をしたときや、重い荷物を久しぶりに長時間持ったりした後などはどうしても筋肉痛になりがちですよね。

 

そんな筋肉痛ですが、原因は何なのでしょうか?実は、筋肉痛の原因についてはまだよくわかっていないとも言われています。傷がついた筋肉を修復するときに起きる痛みという説がよく言われているところではあります。

 

そんな筋肉痛ですが、どんな対策を行っていったら良いのでしょうか?いくつかあって、冷やすというが良いというのがあります。アイシングとも呼ばれていますね。

 

また、予防にはなってきますが、運動をする前やした後のストレッチなどが効果的だと言われています。

 

別の対策としては、筋肉痛の症状を緩和する効果が認められている「トンデケア」を服用するという手もありますね。「トンデケア」は第3類医薬品で、話題にもなっています。

 

このようにして、筋肉痛の対策というのは様々ありますから、状況に合った方法で対策していきたいところです。予防も忘れずにしたいところです。