MENU

肩こりの原因って何?対策も知っておきたい!

肩こりってけっこうしんどいんですよね。こっている部分に触れてみると、ものすごくこっているなと感じたりします。軽く揉んでみたりして、その時は気持ちいいと感じるのですが、ちょっと時間が経つとまたこっているなという感覚が戻ってきたりします。

 

肩こりの症状がなかなか緩和されなかったりして、日々困っていたりするところでもあります。そう考えると、まずは原因をはっきりさせる必要があるのかなと思っているところでもあるわけですね。

 

肩こりの原因は色々あります。運動不足や長時間のパソコン操作、ストレスなどがあります。それぞれの原因を取り除くことができればいいのですが、現実的に原因を取り除くのが難しい状況の方も多いと思います。その場合は、対策をもっと色々と知っておくというのがポイントになってきます。

 

凝り固まってしまったら対策をしていきたいとは考えているのですが、調べてみると、「肩甲骨はがし」というものがあるのがわかります。ストレッチの一種とのことで、色々なところで紹介されていることからもかなり効果が期待できるのではないでしょうか?

 

他にも色々と対策はあるかと思いますが、このサイトでも紹介している「トンデケア」は肩こりの症状を緩和する効果が認められているとのことです。試しやすい価格で売られているということもあるので、「トンデケア」を試してみるのもありですね。